坐禅で得られるものは何もない?

坐禅で得られるものは?

今朝は、お寺で坐禅です。

坐禅や瞑想で、得られるものって?

ハッキリ言って、何もないです。

 

ただ、すわって呼吸して

散らかった頭の中を、整理整頓する感じ。

だから得る物は、何もない^^

 

 

 

余計なモノを片付ける

すごくいい話を聞いたんだけど

裕福な人の家は「床が」広くて

貧しい人の家は「床が」狭いらしい・・

床が見える「面積」って意味です。

 

なるほどなぁと思ったのは

これって家の「大きさ」じゃなくて

整理整頓のことを言っている。

無駄なモノはないか、散らかってないか・・

家が小さくても、掃除で床は広くなるからね。

 

これは家だけでなく、頭の中も同じで

余計なモノを片付ければ

その分、床が見えてくる。

余計な思考が無ければ

その分、頭が冴えてくる。

隠れてるだけで、「床」は元々あるってことですね。

 

家なら掃除。

心なら瞑想。

余計なモノを片付けるだけ。

 

 

 

だから瞑想や坐禅をしても

特に得る物は、何もない!

「元々ある」に気付くだけなんですね。

 

 

さてさて

家も心も「床を」広くしましょうね!